【中高教員限定勉強会】「実践事例から学ぶ未来の英語授業」を開催します

2020年の大学入試改革と英語教育改革に向けて、英語を「聞く力・話す力」をどのように授業で伸ばせばよいのか。EnglishCentralでは、中高の教員限定の勉強会を開催します。

今回の勉強会では、先進的な英語授業を実施されている先生方をお招きし、実践事例をお話いただきます。

参加は無料です。ご希望の方は下記URLよりお申込みフォームにアクセスして頂き、「チケットを申し込む」からお申込みください。

http://peatix.com/event/282960/view

概要

■【日時】 8月5日(土)12:00~15:10 (11:30 受付開始)

■【場所】 千代田区立麹町中学校 1階合同教室(ホール)
(東京都千代田区平河町2-5-1 永田町駅より徒歩5分)

■【プログラム内容】
ゲストスピーカーの方々にこれからの英語の授業や、実践事例、模擬授業を行っていただきます [Read more…]

「リッチ」・「Wリッチ」プランが登場: 1か月間のお試しキャンペーンを開始

 

^398A5345FF24579B9C48CAD5E024597BA6EDB199206CBE5FC0^pimgpsh_fullsize_distr

みなさん、こんにちは。

 

オンライン英会話レッスン「GoLive!」を毎日コンスタントに受講したいけど、適切なプランがないとお悩みの方に朗報です。

EnglishCentralに、「GoLive!」を1日1回受講できる「リッチ」、「GoLive!」を1日2回受講できる「Wリッチ」の2つのプランが誕生しました。

 

動画学習も楽しいけれど、オンライン英会話は動画学習の数にかかわらず受講したい、という方は、是非新たなプランをお試しください。

※「リッチ」と「Wリッチ」ともにスマートフォンからも購入できるようになりました。

[Read more…]

EnglishCentralの創設者兼CEOのアラン・シュワルツが世界最大の国際外国語教育学会『TESOL 2016』にて研究発表を行います。

プレスリリース本文

tesol-baltimore

英語学習サイト『EnglishCentral』を提供するイングリッシュセントラル(本社: 米国マサチューセッツ州、日本法人:東京都台東区、日本法人代表取締役: 松村 弘典)は、4月5日から8日にかけて開催される世界最大の国際外国語教育学会『TESOL 2016』にて、『語学習得におけるスマホ・タブレットアプリとオンライン英会話の役割』の研究発表を行うことをお知らせします。

■発表者
・アラン・シュワルツ
EnglishCentral, Inc.の創設者兼CEO。AT&T研究所、SpeechWorks、及び Nuanceでの音声認識分野における経験は12年に渡る。大学卒業後、初めて就いた仕事は中国での英語教師。プリンストン大学でBAの修得後、ハーバード大学法学大学院でJ.D.を修得。

・デイヴィッド・ デューブルバイス
EnglishCentralのカリキュラムディレクションを担当。TESOLの講師をトレーニングする資格を保有。英語教育のメディアEFL Classroom 2.0にてテクノロジーを使った英語教育に関する記事を多数執筆。

アラン・シュワルツは以下のように語っています。
「世界中の英語教育の権威の参加する『TESOL 2016』にて今年も研究発表を行えることはとても光栄です。EnglishCentralの動画コースとオンライン英会話は100ヶ国以上、400を超える教育機関ほかで200万人以上のユーザーに利用されており、そのうちの50万ユーザーは今年ローンチされたスマホ・タブレットアプリを活用しています。EnglishCentralのアプリを活用することで、授業外で各自のモバイル端末を使ってスピーキングや単語学習を行わせることができるようになり、学習時間が2倍になるという結果も出ています。(※1) いままで行われてきた教師の方々の授業にEnglishCentralを組み合わせることで、とても効果の高い学習体験が提供できると思っています。」

■TESOLについて
TESOLとはTeachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL)という世界最大の英語教育に関する国際会議であり、50以上の国々から1,000人以上の登壇者を招き、900以上の研究発表が行われるイベントで、7000人を超える教育関係者が参加しています。英語教育、バイリンガル教育、テクノロジーを用いた言語習得など、様々なトピックの研究発表が行われます。
EnglishCentralによる研究発表の場所および日程は以下のとおりです。
Baltimore Convention Center, One West Pratt Street, Baltimore, Maryland 21201
4/7(火) 16:00 Room #326

■イングリッシュセントラルについて
EnglishCentral は1万本を超える動画コンテンツとオンライン英会話を組み合わせた総合英語学習サービスです。独自の音声認識エンジンによる発音診断で日本人が苦手意識を持つ発音もしっかり伸ばせます。スマートフォン・タブレットアプリでも学習が行えるため、いつでもどこでも英語学習が可能です。日本放送協会主催日本賞入選、第12回日本e-Learning大賞総務大臣賞を受賞しました。

パソコン版  http://ja.englishcentral.com
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/english-central/id927987414
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.englishcentral.android.app&hl=ja

※1 株式会社イングリッシュセントラル、「離脱者半減! あきっぽい学習者でも続けられた 『EnglishCentral』英語学習アプリによるスマホ学習の調査報告」、2015年

インプットからじっくり英語学習でTOEIC200点以上アップ!

IMG_5406

今回は、ちょっとしたきっかけでEnglishCentralを始めてからTOEICが200点以上アップしたというヘビーユーザーにお話を聞いてきました。EnglishCentralをどのように使っているのかや、これからの課題などを聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

プロフィール
佐々木さん。早稲田大学の学生。21歳。
EnglishCentralを始めてからTOEIC200点以上アップしたヘビーユーザー。


■始めたきっかけはなんとなく


ーECを始めたきっかけは?

大学の英語の授業で先生から紹介されました。単位に関係していたわけではないんですけど。

ー特に、英語力を伸ばしたい!とかではなく?

そうですね。学部が法学部ということもあって、そこまで英語力は必須ではなくて、そういう意識はなかったです。
でもなんとなくこれから就活とか始まるし、TOEICの高得点とかあったら多少は有利かなと思って始めました。

ーどれくらいEnglishCentralで学習していますか?

いまは1日に4〜5本の動画で見る、学ぶ、話すを完了しています。

ーどんな動画で学習することが多いですか?

コースの旅行カテゴリから片っ端にやってますね。実際に使うシーンがイメージしやすいので。


■オンラインレッスンはやっぱり緊張する


ー初めてオンラインレッスンを受けるときはどうでしたか?

やっぱり最初は緊張しました。自分の英語力に自信がないし、急になにを話して良いのかわからないので。

ーいまはどうですか?

いまもスピーキングにものすごく自信がついたわけではないんですけど、レッスンの形式になれたこともあり、当初よりもだいぶ楽です。
顔が見えていてしゃべりやすいし、動画で事前学習した内容なので、なんとかなっています。


■英語学習を続けるモチベーションは?


ーECの動画で学習を続けるのは大変ではないですか?

正直モチベーションらしいものはなく、割とさくさく続けられているんです。

ーすごいですね!

そうなんですかね(笑)いきなり英語で映画を見ようとかすると、時間も長いし長くて、途中わからなくなるとついていけないですけど、EnglishCentralの動画は2分以下のものがほとんどなので毎日続けられています。TVやYouTubeを見る感じですね。

ーどんなときに英語の学習効果を実感しましたか?

大きいのはTOEICの点数が上がった時ですね。点数としても当初の560点から、半年で735点になって、その三ヶ月後には785とさらに上がりました。

ーとても順調に伸びてきていますね!

はい。それ以外にも実感としてリスニングの集中力がとてもつきました。前は途中で飽きてきて問題を解くどころではなかったんですけど(笑)

ーリーディングも伸びてきているんですね

ECの動画を日本語字幕付きで見ていると、センテンスごとに訳されているので、自然と英語の語順通り理解する癖がついてきました。なのでリーディングの時にもそのまま読んでいけるので、読むスピードも理解するスピードも早くなりました。

ー今後の目標はなんですか?

3月のTOEICで800超えることです。EnglishCentralのオンラインレッスンをもっと活用して、スピーキング力も上げていこうと思います。


■インタビューをしてみて


ヘビーユーザーの佐々木さんのインタビューでした。1日に4〜5本とかなりたくさんの動画で英語学習を進めているようですね。
それだけこなせば、学習する単語量も増えてきますし、TOEICの点数が伸びていったのもうなずけます。

これからさらなる英語力アップと、スピーキングのスキルアップを目指しているとのことなので、まだまだがんばってほしいですね。応援しています!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。