EnglishCentral の使い方説明


EnglishCentral のご利用誠にありがとうございます。 以下の目次に従って、新規登録、ログインの方法からサイトの使い方についてご説明します。

1. ログインの方法
2. 教科書用コースでリスニング・スピーキング学習
3. 好きな動画を選んで学習を始めましょう
4. 動画を選んだら…
5. プレイヤーの使い方
6. My English ページ
7. 自分だけの単語リスト (マイ単語)
8. 苦手な発音を克服 (発音ページ)
9. 学習記録の確認方法
10. お問い合わせの送り方

ログイン方法

ご利用開始のために、まずはこちらからアプリをダウンロードして、お持ちのアカウントでログインしてください。

Google Play ストア

App Store

先生から配られたご自分のEnglishCentral アカウント(メールアドレスと仮パスワード)でログインしましょう。
(アカウント例:kirihara2017010101@englishcentral.com / 111111)

教科書用コースでリスニング・スピーキング学習

アプリを開いて、スクリーン下部にある【My English】から【マイコース】をタップしてください。

使用方法は他の動画と同じですので、下記「動画を選んだら…」からお読みください。

好きな動画を選んで自由に学習

EnglishCentral は自分が興味や感心のある動画を使って英語学習ができるサービスです。 現在約1万本以上動画 (1 ~ 3分の長さ) があり、毎週20本から50本の新しい動画が追加されています。例えば、日本人のオリンピック招致スピーチ、ボストン・レッドソックス上原投手のインタビュー動画等、昨日の夜ニュース番組で見た内容の動画が、翌日にはEnglishCentral に追加され、学習ができる状態になっています。

英語が苦手と言われている日本人が試聴するYoutube 動画は約50%が英語で話されているコンテンツと言われています。英語があまりできなくても、「見ていて、聞いていて面白い」「自発的に見てしまう」コンテンツは人気があるそうです。 EnglishCentral はそんな楽しく自分が好きなコンテンツで継続して勉強できるサイトです。

※注意※【Provision】【World Trek】などのコースのみご利用の方々は、コースへの無制限アクセスができますが、他の動画に関しては、「学ぶと話すが月に2本まで」という制限がつきます。

教材を選ぶ – 動画

左側にある【トピック】から興味のあるトピックを探して、動画を選んでみましょう。 【話題の動画】から【新着順】を選ぶと、新しく追加された最新の動画を見ることができます。

教材を選ぶ – コース

「どの動画から選んでよいかわからない」という人向けに、トピック別コースもご用意しています。映画や海外CMで学習を進めたい方は、このようなコースがあります。

(※ ウェブサイトからアクセスしたコースのみが、アプリ上で My English > マイコース に表示されます。コースで学習を進めたい方は、まずPCでEnglishCentralのコースページに移動し、コース内の動画を一本再生してください。そうするとアプリのマイコース上からご利用可能になります)

動画を選んだら...

動画を選ぶと、上のような詳細ページが表示されます。PCからのご利用ですと、【動画の詳細】をクリックして、その動画で話されている字幕や学習できる単語、内容理解の質問を確認することができます。【開始】ボタンをクリックすると、動画を再生することができます。

動画プレイヤーの使い方

見る – 内容を理解

英語字幕の各英単語はクリックして、動画の中の意味や、使われ方、発音を確認することができます。

学ぶ – 単語を学習

動画での主要単語の聞き取り、【見る】でクリックした単語の書き取り問題が始まります。

話す – スピーキング

(※ PCで発話練習するには、マイクが必要です)

動画の音声を聞いた後、マイクボタンをクリックして、動画の字幕に合わせてセリフを発話しましょう。セリフを話して録音すると、発音の良し悪しによって「どの発音を改善すればよいか」などのフィードバックを受けることができます。また、同時にスピーキングポイントも与えられ、発音が良くなればよくなるほど点数が上がっていきます。

録音して、黄色く点滅した字幕をクリックして自分の発音のどの部分に改善が必要か確認して、ネイティブと自分の発音を比較してみましょう。他にも、不要な中断をサイトが認識すると単語と単語の間に P が表示され、不要な音素 (it’s を イッツゥ と発音するなど) を認識すると ! が表示されます。各マークはスピーキングポイントの減点対象となるので、気をつけましょう。

My English

マイ動画 / マイコース

My English では今まで学習した動画やコースがリストされていきます。マイ動画にある【全ての動画を見る】をクリックすると、学習した全ての動画を見ることができます。

マイレッスン

「マイレッスン」から無料体験レッスン(20分間のマンツーマンレッスン)を一度受講することができます。ご興味がおありの方はお試しください。

自分だけの単語リスト (マイ単語)

動画で学習を進めるにつれて、画面上部にこのように学習した英単語数が表示されていきます。 ここでは、1468 = 動画の中で見たり、タイピングをして学習した単語の数、179 = 単語クイズで出題された単語の数、0 = 1ヶ月間にその単語についてのクイズを5回受けた単語の数、を表します。

スクリーンショット 2014-03-12 10.52.06

【マイ単語】をクリックすると、このような単語リストに移動し、今まで学習した単語のクイズを受けることができます。

スクリーンショット 2014-03-12 11.01.06

また、クイズで正解した単語もこのように1ヶ月間に5回再出題されます。単語の意味を忘れそうなタイミングでクイズで出題することによって、単語についての理解を長期記憶に結びつける仕組みです。最終的に5回クイズで主題されたものを正解すると【マスターしました】として表示されるようになります。

苦手な発音を克服 (発音ページ)

スピーキング練習を続けていると、ページの右上に発音記号が表示されるようになります。ここをクリックすると、下のようなページに移動します。

スクリーンショット 2014-03-12 11.05.45

このページでは自分の発音の得意、不得意を確認することができます。 緑色は得意な発音、黄色は平均的な発音 (まだ改善が必要)、赤色は苦手な発音です。 改善したい発音記号をクリックしてみましょう。そうすると、改善のためのコースが表示されます。

スクリーンショット 2014-03-12 11.10.07

ここでは、発音を良くするための口の動き等のレッスン、その発音が話されている動画のセリフを使って集中的に発音とスピーキングを練習することができます。

学習記録の確認方法

【マイクラス】ページに移動すると、その週の学習進捗が表示されています。学習開始時期から今までの学習記録の合計を確認したい場合は、左側にあるカレンダーアイコンをクリックして、日にちを指定してください。

お問い合わせ方法

EnglishCentral のページ下側にある【お問い合わせ】をクリックすると、お問い合わせフォームに移動します。そのページからご質問や問題についてお知らせ下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。