イングリッシュセントラルでのインターンシップの一環として、ビデオを作りました!!

こんにちは。私は関西学院大学に通っている商学部生です。今回は、CCC(Cross-Cultural College)という私の大学とカナダの3大学(トロント大学、マウント・アリソン大学、クイーンズ大学)が提携して行っているプログラムの中の一つである”Global Internship in Japan”の一環として、イングリッシュセントラルでインターンシップを行いました。インターンシップの期間は八日間で、クイーンズ大学に通う中国人学生とペアを組み、協力し合って取り組みました。

 

ビデオ制作について


最初の2、3日でどんな動画を撮るか決め、撮影し、編集を行いました。今まで一度もビデオの編集をしたことがなかったので、私にとって新しいチャレンジでした。正直のところ、同じインターンシップ・プログラムに前回参加した方のビデオがとても素晴らしくて、このビデオを作り終える自信がありませんでした。しかし、パートナーと協力しあって、撮影し、編集したので、楽しみながら動画を作ることができました。

 

海外にいるチームと協力

撮ったビデオをフィリピンに入るチームと協力して、イングリッシュセントラル用のビデオにしました。方法は、Skypeを通して英語でコミュニケーションをとります。予定していた日が彼らの祝日だと言われ、予定通りにはいかないとなった時はとても驚きました。しかし、私たちのスーパーバイザーがチームと交渉してくださり、ビデオを完成することができました。

 

実際に作戦を練って動画を広める

スクリーンショット 2016-08-25 午後4.03.38

お好み焼きは皆さんご存知だと思います。お好み焼きで、観光客や地元の人にもとても人気のあるお店が東京の浅草にあると、中国人の友達に教えてもらった大阪出身の私は驚きました。「東京でお好み焼き?」なぜなら、お好み焼き=大阪というイメージが私にとって強かったからです。

スクリーンショット 2016-08-25 午後4.02.44

私たちが訪れたお店は「染太郎」という名前で、English Centralのオフィスがある浅草の浅草寺の近くに位置しています。なんと、このお店は日本で最古のお好み焼き屋さんと言われているのです。

このビデオでは、そのお店へ向かう途中で浅草寺の前も通るので、その場所で買うことができるユニークなお土産も紹介しています。

日本食と日本の和のスタイル、そしてお店の歴史を直接体験できる場所は、ここしかないと言えるくらい、日本人の私にとっても素晴らしいお店でした。ぜひチェックしてみてください。

東京でお好み焼き!?(パート1)
東京でお好み焼き!?(パート2)

 

最後に

IMG_3661

カナダの大学に通う中国人の学生とペアを組んでこのインターンシップ・プログラムに参加しました。たくさん大変なことはありましたが、彼女がいなければこのインターンシップを無事に終えることはできませんでした。また、有効的なプレゼンの仕方などのアドバイスを、代表取締役社長の松村さんから直接いただけた事はとても光栄でした。さらに、CEOのアラン・シュワルツさんにお会いし、ミーテングにも参加させていただき、とても貴重な経験ができました。8日間という限られた期間でしたが、毎日が驚きで、たくさん将来に役立つことを学ぶ事ができ、参加できてとても良かったと思います。このプロジェクトを支え、私たちを助けてくださったスーパーバイザーの横井さんにとても感謝しています。ありがとうございました。

インプットからじっくり英語学習でTOEIC200点以上アップ!

IMG_5406

今回は、ちょっとしたきっかけでEnglishCentralを始めてからTOEICが200点以上アップしたというヘビーユーザーにお話を聞いてきました。EnglishCentralをどのように使っているのかや、これからの課題などを聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

プロフィール
佐々木さん。早稲田大学の学生。21歳。
EnglishCentralを始めてからTOEIC200点以上アップしたヘビーユーザー。


■始めたきっかけはなんとなく


ーECを始めたきっかけは?

大学の英語の授業で先生から紹介されました。単位に関係していたわけではないんですけど。

ー特に、英語力を伸ばしたい!とかではなく?

そうですね。学部が法学部ということもあって、そこまで英語力は必須ではなくて、そういう意識はなかったです。
でもなんとなくこれから就活とか始まるし、TOEICの高得点とかあったら多少は有利かなと思って始めました。

ーどれくらいEnglishCentralで学習していますか?

いまは1日に4〜5本の動画で見る、学ぶ、話すを完了しています。

ーどんな動画で学習することが多いですか?

コースの旅行カテゴリから片っ端にやってますね。実際に使うシーンがイメージしやすいので。


■オンラインレッスンはやっぱり緊張する


ー初めてオンラインレッスンを受けるときはどうでしたか?

やっぱり最初は緊張しました。自分の英語力に自信がないし、急になにを話して良いのかわからないので。

ーいまはどうですか?

いまもスピーキングにものすごく自信がついたわけではないんですけど、レッスンの形式になれたこともあり、当初よりもだいぶ楽です。
顔が見えていてしゃべりやすいし、動画で事前学習した内容なので、なんとかなっています。


■英語学習を続けるモチベーションは?


ーECの動画で学習を続けるのは大変ではないですか?

正直モチベーションらしいものはなく、割とさくさく続けられているんです。

ーすごいですね!

そうなんですかね(笑)いきなり英語で映画を見ようとかすると、時間も長いし長くて、途中わからなくなるとついていけないですけど、EnglishCentralの動画は2分以下のものがほとんどなので毎日続けられています。TVやYouTubeを見る感じですね。

ーどんなときに英語の学習効果を実感しましたか?

大きいのはTOEICの点数が上がった時ですね。点数としても当初の560点から、半年で735点になって、その三ヶ月後には785とさらに上がりました。

ーとても順調に伸びてきていますね!

はい。それ以外にも実感としてリスニングの集中力がとてもつきました。前は途中で飽きてきて問題を解くどころではなかったんですけど(笑)

ーリーディングも伸びてきているんですね

ECの動画を日本語字幕付きで見ていると、センテンスごとに訳されているので、自然と英語の語順通り理解する癖がついてきました。なのでリーディングの時にもそのまま読んでいけるので、読むスピードも理解するスピードも早くなりました。

ー今後の目標はなんですか?

3月のTOEICで800超えることです。EnglishCentralのオンラインレッスンをもっと活用して、スピーキング力も上げていこうと思います。


■インタビューをしてみて


ヘビーユーザーの佐々木さんのインタビューでした。1日に4〜5本とかなりたくさんの動画で英語学習を進めているようですね。
それだけこなせば、学習する単語量も増えてきますし、TOEICの点数が伸びていったのもうなずけます。

これからさらなる英語力アップと、スピーキングのスキルアップを目指しているとのことなので、まだまだがんばってほしいですね。応援しています!

関西学院大学とトロント大学からインターン生が来ました!

ECInterns_201509

8月後半から9月初旬までの約2週間の間、EnglishCentral に大学での正式なインターンプログラムとして、関西学院大学とトロント大学から一人ずつインターン生が参加してくれました!

今回のプログラムは、関西学院大学の Cross Cultural College という「大学の世界展開力強化事業」の採択プログラムの一環として行われました。
[Read more…]

リアルで笑えるオフィスの会話

2015 年 2 月 27 日、TOEIC の運営団体である IIBC は、年 10 回ある TOEIC 公開テストのうち、第 198 回 (試験日:3 月 15 日) の受験申込者が 20 万人を超え、単回の受験申込者が過去最多となりましたことを発表しました

IIBC の Web サイトを見てみると、職業別では全体の約 34.5 %が「会社員・会社役員」となっており、受験理由では、約 30 %が勤務先での評価、出張、業務上などで必要だからとなっています。単純計算で、約 6 万人の方がビジネス上の必要性で TOEIC を受験したことになります。 [Read more…]

インターネットスラング

“Can we use our meeting room reservation system via iPhone?”

会社の会議室予約システムを iPhone 経由で使えるかどうか分からなかったので、社内のメーリングリストで聞いてみました。するとラッキーなことにコメントがありました。

“Hi! AFAIK, it’s possible.”

さて、ここで、 AFAIK とは何のことでしょうか?英語のメールに慣れている方ならご存じかもしれません、これは As far as I know (私の知っている限りでは) の略語です。

英語の電子メール、チャット、SNS (Social Networking Service) の文章では、AFAIK のような略語が頻繁に使われます。例えば、次のような略語を見たことがある人は多いのではないでしょうか? [Read more…]

働きがいのある会社

2015 年 2 月 13 日、Great Place to Work Institute Japan は『2015 年版「働きがいのある会社」ランキング』を発表しました。これは、社員の働きがいという観点から会社を評価したランキングです。米国で誕生した「Grate Place to Work」が発祥で、1998 年に米国 Grate Plate to Work Institute が行った調査が経済誌フォーチューンに発表されたことがはじまりとなっています。 [Read more…]

決まり文句は動画で覚えよう!

“How did you do on that exam?”
“I got an A! The exam was a piece of cake! “

2 つめの文の最後にある a piece of cake の意味は……ご存じの方も多いですかね、「簡単」という意味です。日本語で言えば、「朝飯前」「お茶の子さいさい」みたいな感じです。日本語に慣用句やことわざがあるのと同じように、英語の世界にも様々な決まり文句 (idiom) があります。 [Read more…]

「寝る」ことが好きなあなたへ

IMG_1634

こちら、私が米国に到着して最初に住んだdorm (学生寮) の建物の写真です。昔の写真を見ていて懐かしかったのでついついアップしてしまいました。
[Read more…]

お金にまつわる語源の話

マンホールの蓋が丸い理由は穴に落ちないから(四角だと縦にした時に斜めにすると落ちてしまう)、ヘリが四角のときのように摩耗しないから、など理由がありますが、我々が普段使う硬貨が丸い理由ってなんでしょう?そういえば今の硬貨は全て円形です。

日本銀行によると一般的には「使用しやすい」「四角に比べて摩耗しにくい」「大量生産しやすい」など理由があるようで、明治時代以降から円形になっています。日本では明治14年に日本銀行が創設され、15年から正式に発券銀行として開業されました。
[Read more…]

私に言語学習の才能はありますか?

(この記事は、EnglishCentral 英語版ブログに寄稿している James Alvis Carpenter さんの記事を、日本語版ブログのライター Ryoichi さんが日本語に翻訳したものです。原文こちら)

images

言語はミステリアスです。皆さん、そう思いませんか?私と同じ英語圏の人が私が理解できない第二言語を話すという話を聞く度に、私はとても驚きます。それはまるで魔法のようです。

言語があまりにも謎に満ちているため、「私には言語を習得する才能があるのだろうか?」と自問自答することがあります。言い換えれば、「私には言語学習の適性があるのだろうか?」ということです。

さて、ここでいう適性とは何を意味するのでしょうか? [Read more…]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。