日経WOMAN 7月号の『忙しい働き女子の 「0円」で英語が話せる』特集で、EnglishCentralが紹介されました

今回は日経WOMAN7月号の『忙しい働き女子の「0円」で英語が話せる』特集で学習方法を披露してくれた、EnglishCentralユーザーの高見澤 円さんに、どのように英語を勉強しているのかやEnglishCentralの上手な活用方法について伺いました。

IMG_8469

 

EnglishCentral(以下、EC)

EnglishCentralを使って英語の勉強を始めたきっかけを教えてください。

 

高見澤さん(以下、敬称略)

学生時代から英語は好きで、大学でも英語教員を資格をとりました。社会人になってからも、断続的に英語の勉強をしてはいましたが、きちんと学びなおそうと思ったきっかけは、職場が変わり英語を使うことが必要になったためです。

[Read more…]

Teacher’s Voice 2.3. 明星大学 内田 富男先生:EnglishCentralの活用方法~応用編~

全4回シリーズでお届けしている、明星大学准教授の内田 富男先生にお話を伺う企画の第3弾。今回は先生がお勧めの実践方法を紹介して頂きました。

 

EnglishCentral(以下、EC)

今回は前回少し触れて頂いたEnglishCentralの様々な使い方を教えて頂ければと思います。

内田先生(以下、敬称略)

そうですね。EnglishCentralをいろいろ使ってみると活用法の可能性は無限大ですね(笑)。そこで今回は2つだけご紹介します。speaking練習のための「アテレコごっこ」と「英語字幕速読」をご紹介します。

 

アテレコのポイントは登場人物の口元が見えること

EC

まずは「アテレコごっこ」ですが、これは映画なんかで行われる吹替と同じことなのでしょうか?

[Read more…]

Student’s Voice:日本福祉大学 石原里奈さん: 繰り返し学習することで自信を!

今回はEnglishCentralの教材を使用して英語学習に励んでいらっしゃる、日本福祉大学大学2年生の石原里奈さんに英語の勉強法についてお話を伺いました。

rina-ishihara-2

EnglishCentral(以下、EC):

まずは自己紹介をお願いします。

石原さん(以下、敬称略):

こんばんは。いつもお世話になっております。石原果奈です。よろしくお願いします。

 

使い始めたきっかけ

EC:

いつから EnglishCentral を始められましたか?

石原:

今年の4月からです。

EC:

使い始めたきかっけを教えて頂けますか?

石原:

以前は別の英会話教材を利用していましたが、そのサービスが終了してしまうことになった中で、EnglishCentralを勧められたので、気になって始めたのがきっかけです。

 

活用法

EC:

普段、EnglishCentralをどのくらいの頻度で使われていますか?

石原:

毎日使っていますね。多い時は1日4、5回はやっていると思います。

EC:

どのような目的でEnglishCentralを使われていますか?

石原:

自分の英語にもっと自信をつけるため、英語力を上げるためです。TOEICスコアを上げるためにも使っています。

後は、来年留学に行くのでSkypeを通してコミュニケーション力を伸ばすためにもやっています。

EC:

では、実際にどのように使っているか教えて頂けますか?

石原:

私は自分の英語のレベルにあった動画を選んで視聴しています。もっとも気を付けていることは、内容を理解できるまで繰り返し見るということです。大体、2回くらいは必ず見ます。

その後は単語の穴埋めで分からない単語があったら調べています。

そして、最後の「話す」では自分がとにかく納得いく評価(A,B+)を得られるまで繰り返し練習しています。

EC:

English Centralで学習をしていて、ご自身の英語力向上の効果を感じましたか?

石原:

はい、最近になって特に実感しています。

動画の最後に行う「話す」で、以前は評価「C」しか取れなかったのですが、最近は評価「A」を取れるようになりました。

またSkypeレッスンでは、以前は話すことに消極的だったのですが、今は積極的に自ら話せるようになりました。

自分の英語に少し自信がついたような気がします。

 

メッセージ

EC

全世界のユーザーにEnglishCentralについて、何か伝えたいことがありましたら、お知らせください!

石原:

Skype でマンツーマンの授業を受けるというのは不安だし、勇気がいるかもしれません。最初は私もそうでした。

でも何度もやっていくうちに慣れてきて、自分の英語に自信を持てるようになってくると思います。

続けることが一番大事だと思います。話すことは楽しいですよ! Let’s enjoy studying english!!

EC:

本日はありがとうございました。

インプットからじっくり英語学習でTOEIC200点以上アップ!

IMG_5406

今回は、ちょっとしたきっかけでEnglishCentralを始めてからTOEICが200点以上アップしたというヘビーユーザーにお話を聞いてきました。EnglishCentralをどのように使っているのかや、これからの課題などを聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

プロフィール
佐々木さん。早稲田大学の学生。21歳。
EnglishCentralを始めてからTOEIC200点以上アップしたヘビーユーザー。


■始めたきっかけはなんとなく


ーECを始めたきっかけは?

大学の英語の授業で先生から紹介されました。単位に関係していたわけではないんですけど。

ー特に、英語力を伸ばしたい!とかではなく?

そうですね。学部が法学部ということもあって、そこまで英語力は必須ではなくて、そういう意識はなかったです。
でもなんとなくこれから就活とか始まるし、TOEICの高得点とかあったら多少は有利かなと思って始めました。

ーどれくらいEnglishCentralで学習していますか?

いまは1日に4〜5本の動画で見る、学ぶ、話すを完了しています。

ーどんな動画で学習することが多いですか?

コースの旅行カテゴリから片っ端にやってますね。実際に使うシーンがイメージしやすいので。


■オンラインレッスンはやっぱり緊張する


ー初めてオンラインレッスンを受けるときはどうでしたか?

やっぱり最初は緊張しました。自分の英語力に自信がないし、急になにを話して良いのかわからないので。

ーいまはどうですか?

いまもスピーキングにものすごく自信がついたわけではないんですけど、レッスンの形式になれたこともあり、当初よりもだいぶ楽です。
顔が見えていてしゃべりやすいし、動画で事前学習した内容なので、なんとかなっています。


■英語学習を続けるモチベーションは?


ーECの動画で学習を続けるのは大変ではないですか?

正直モチベーションらしいものはなく、割とさくさく続けられているんです。

ーすごいですね!

そうなんですかね(笑)いきなり英語で映画を見ようとかすると、時間も長いし長くて、途中わからなくなるとついていけないですけど、EnglishCentralの動画は2分以下のものがほとんどなので毎日続けられています。TVやYouTubeを見る感じですね。

ーどんなときに英語の学習効果を実感しましたか?

大きいのはTOEICの点数が上がった時ですね。点数としても当初の560点から、半年で735点になって、その三ヶ月後には785とさらに上がりました。

ーとても順調に伸びてきていますね!

はい。それ以外にも実感としてリスニングの集中力がとてもつきました。前は途中で飽きてきて問題を解くどころではなかったんですけど(笑)

ーリーディングも伸びてきているんですね

ECの動画を日本語字幕付きで見ていると、センテンスごとに訳されているので、自然と英語の語順通り理解する癖がついてきました。なのでリーディングの時にもそのまま読んでいけるので、読むスピードも理解するスピードも早くなりました。

ー今後の目標はなんですか?

3月のTOEICで800超えることです。EnglishCentralのオンラインレッスンをもっと活用して、スピーキング力も上げていこうと思います。


■インタビューをしてみて


ヘビーユーザーの佐々木さんのインタビューでした。1日に4〜5本とかなりたくさんの動画で英語学習を進めているようですね。
それだけこなせば、学習する単語量も増えてきますし、TOEICの点数が伸びていったのもうなずけます。

これからさらなる英語力アップと、スピーキングのスキルアップを目指しているとのことなので、まだまだがんばってほしいですね。応援しています!

TOEIC SWのスピーキングテストの練習はEnglishCentralのコースで!

TOEIC SW (スピーキング・ライティング) テストを受けたことはありますか?

TOEIC SWテストは日本では2007年に始まったテストで、スピーキングテストとライティングテストを会場のパソコンを使って受験するものです。 [Read more…]

電子書籍 「EnglishCentral で学ぶ 生きた英語」が出版されました

EnglishCentral で学ぶ生きた英語

先日 8/15 に、(ついに!) EnglishCentral 日本版オフィシャルブログのコラムが電子書籍になりました!価格は、お求めやすい100円です。8/29 時点で、Kindle、iBook、Kobo から購入することができます。本ブログの過去の投稿を校正、再編集し、とても読みやすくなっていますので、是非お買い求めください!

書籍では、学校では習わないけど実際にはよく使う英語の表現や、英単語や表現の語源、世界の文化、サブカルチャー、最新のニューストピックなどに触れています。「英語を学ぶ」というよりは「英語で学べる」ようになるために、英語学習の向こう側にある人や文化などに少しでも触れて、英語にもっと興味を持ってほしいという思いで書いた記事ばかりです。EnglishCentral の動画も多数紹介していますので、動画を選ぶ際の参考にもなると思います。

この電子書籍は、もう一つ大切な意味を持っています。 [Read more…]

日経BizアカデミーにてEnglishCentralが紹介されました

NikkeiBiz

日経Bizアカデミーにて『いつでもどこでもスキルアップ!モバイル英語学習術』というテーマでEnglishCentralを紹介していただきました!

日経Bizアカデミー記事リンク:

http://special.nikkeibp.co.jp/as/201407/panasonic_seminar/english.html

イオンクレジット会員誌『mom』に掲載されました

イオンクレジット会員誌『mom』
イオンクレジット会員誌『mom』の8月号に掲載されました。『インターネット活用術』というテーマでEnglishCentral をオススメ英語学習ツールとしてご紹介していただきました。

2014年度 春学期が始まりました

1397029169225

 

4月になり大学では春学期が始まりました。大学訪問をすると入学式が行われていたり、サークルの勧誘が行われていたり、この季節は新鮮な気持ちになります。先日、ある大学の講堂で学生向けに英語学習そのものについて、何故 EnglishCentral を使うとよいのか、EnglishCentral の概要、詳しい使い方について、新入生全員に向けて説明会を行ってきました。

[Read more…]

季節の花を英語でどうぞ

IMG_0065

「花」… flower (古フランス語の flor や、ラテン語 flos が語源) は flourish (栄える) や bloom (花が咲く)、blossom (花) などなど現代の色んな単語と関係があります。

[Read more…]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。