Teacher’s Voice 2.3. 明星大学 内田 富男先生:EnglishCentralの活用方法~応用編~

全4回シリーズでお届けしている、明星大学准教授の内田 富男先生にお話を伺う企画の第3弾。今回は先生がお勧めの実践方法を紹介して頂きました。

 

EnglishCentral(以下、EC)

今回は前回少し触れて頂いたEnglishCentralの様々な使い方を教えて頂ければと思います。

内田先生(以下、敬称略)

そうですね。EnglishCentralをいろいろ使ってみると活用法の可能性は無限大ですね(笑)。そこで今回は2つだけご紹介します。speaking練習のための「アテレコごっこ」と「英語字幕速読」をご紹介します。

 

アテレコのポイントは登場人物の口元が見えること

EC

まずは「アテレコごっこ」ですが、これは映画なんかで行われる吹替と同じことなのでしょうか?

[Read more…]

京都産業大学が共通教育科目で使用する英語必修科目の 教材として『EnglishCentral』の導入を開始

-『EnglishCentral』の導入でさらなる実践的な英語の習得を目指す –

 

オンライン英語学習サイト『EnglishCentral』を提供する株式会社EnglishCentral(本社:米国マサチューセッツ州、日本法人代表取締役社長: 松村 弘典、以下、イングリッシュセントラル)は、京都産業大学が同大学の共通教育科目で使用する英語必修科目(コミュニケーションクラス)の副教材として『EnglishCentral』の導入を開始しましたことをお知らせいたします。これにより、2017年度入学生を含めて約6,000名が、教科書に沿ったコースのeラーニング『EnglishCentral』を活用して英語学習を行います。

[Read more…]

Special Interview: アルビレックス新潟シンガポール 吉永一明監督: 4冠達成の優勝インタビューを英語でカッコよく決めたい!?

前回の稲葉選手のインタビューに続いて、今シーズンからアルビレックス新潟シンガポールの監督に就任された吉永一明監督にもお話を伺いました。

IMG_3473

中央:稲葉修士選手、右側:吉永一明監督、そして今シーズンのユニフォーム

 

EC

吉永監督は今季から就任されましたが、シンガポールリーグの監督にチャレンジしようと思ったきっかけは何でしょうか?

 

吉永監督

これまでのキャリアの中では、Jリーグチームのコーチやユースチームの監督経験はありましたが、トップチームの監督だけは一度もありませんでした。 [Read more…]

Special Interview アルビレックス新潟シンガポール キャプテン 稲葉 修士選手: 好きな映画の動画で勉強して、シンガポール現地の友人もできました!

以前ブログの記事でも紹介しましたが、EnglishCentralは「アルビレックス新潟シンガポール」の選手たちの英語力向上のために、ラングリッチのアカウントを提供して勉強をして頂いています。

今回は2016年にチーム初のリーグ優勝達成に中心選手として貢献したMFの稲葉選手に、昨年1年間どのように英語を勉強されたのかや、プレー中に英語でどのようなコミュニケーションが行われているか等についてお話を伺いました。

なお、インタビューに同席して頂いた吉永監督のお話は、次回の更新でお伝えします。

OsakaToin02

左:稲葉修士選手、中央:吉永一明監督

EnglishCentral(以下、EC)

いつもラングリッチのサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

最初から英語とは関係ない質問で恐縮ですが、やはり、お名前の「修士」さんというのは、やはりサッカーのシュートに由来しているのでしょうか? [Read more…]

タニケイさんの新刊『TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』 でEnglishCentralが紹介されました!

EnglishCentralのヘビーユーザーであり、英語学習コーチとしてもご活躍されているタニケイさん(谷口恵子さん)の新刊『TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』の中で、どんなレベルの方にも「おすすめ教材」としてEnglishCentralをご紹介して頂きました。

img_5443

今回のご著書のテーマは、日本人の多くの方が苦労するリスニング力のアップです。 [Read more…]

Teacher’s Voice 2.2. 明星大学 内田 富男先生: 身近で素朴な動画が効果的

前回から4回シリーズでお届けしている、明星大学准教授の内田 富男先生にお話を伺う企画の第2弾。今回は先生がお勧めする動画を具体的に聞いてみました。

 

日常生活で思い出せる動画が良い動画

EnglishCentral(以下、EC)

授業でもお使いとのことですが、クラスでの反応はいかがですか?

内田先生(以下、敬称略)

例えば、「Should You Walk or Run in the Rain? (雨の中で走る、走らない?)」の動画は、ちょっと早口(ゆっくり再生の設定にしても)ですが、動画が分かりやすいので、学生に好評でした。身近で素朴な疑問がよいと思います。日常生活の中で、「そういえば、あの動画でこう言っていたな」と思わせることができるし、実際に自分でもそうなっています。

 

EC

日常で思い出す時に、それが英語で再生されればいいですね。逆に気を付けるべき点など、何かお気づきになりましたか? [Read more…]

Teacher’s Voice 2.1. 明星大学 内田 富男先生: まずは自分自身の趣味で使い倒すこと!

今回から4回シリーズで、EnglishCentralの教材をご活用頂いている、内田 富男先生(明星大学)にお話を伺います。第1回目のテーマは、内田先生ご自身が、EnglishCentralのユーザーとしてどのように活用されているのかです。

 

自己研鑽のために、また授業や教員研修としても活用

EnglishCentral(以下、EC)

EnglishCentralのヘビーユーザーとしていろいろと活用をされている内田先生ですが、いつ頃からEnglishCentralをご利用いただいているのですか。

内田先生(以下、敬称略)

2013年のグローバル人材育成教育学会の集まりの時に、初めて松村さん(社長)からご紹介いただいて、私自身は翌年の春頃から本格的に使い始めました。ですから、もう3年くらいになります。EnglishCentralがスマホでできるようになる前からですね。

 

EC

EnglishCentralをどのように使われていますか? [Read more…]

EnglishCentralとアルビレックス新潟シンガポールが 海外にチャレンジする次世代を支援するスポンサー契約に合意

オンライン英語学習サイト『EnglishCentral』を提供する株式会社EnglishCentral(本社:米国マサチューセッツ州、日本法人代表取締役社長: 松村 弘典、以下、イングリッシュセントラル)は、本日、海外を拠点とする唯一の日本のプロスポーツチームであるアルビレックス新潟シンガポール(所在地:シンガポール、代表:是永大輔、以下 アルビレックス新潟S)への年間スポンサー契約を締結いたしました。スポンサー契約の開始日は2017年2月1日で、両社はアルビレックス新潟シンガポールの所属するシンガポールプロサッカーリーグ「S.League」での公式戦および関連イベントを通じて、海外にチャレンジをしたいと考えている次世代を担う日本人を支援する活動に貢献してまいります。 [Read more…]

EnglishCentralが産経新聞夕刊に掲載されました。

2017年度の大学入試センター試験が、1月14日・15日と2日間に渡って開催されました。

大雪に見舞われて大変だった地域も多かったようですが、受験生の皆さんお疲れ様でした。

OsakaToin02

さて見出しにも書きましたように、センター試験前日の1月13日付産経新聞夕刊
でEnglishCentralが紹介されました。

ちょうど1ヶ月程前の、2016年12月10日に大阪の明星学園明星中学校で開催された中学2年生の英語公開授業の様子が、センター試験に合わせて掲載されたのです。

現在の中学2年生は、2020年に改革が行われる大学入試を初めて受験する学年です。
センター試験に代わって導入されるテストでは、英語の4技能のうちスピーキング能力を測る問題が出題される予定です。
このため、明星中学では早くから生徒にスピーキングに慣れてもらおうと、様々な取り組みを始めています。
その中の1つとして、生徒全員にEnglishCentralのアカウントが発行され、教科書の内容に沿った動画が学習できるだけでなく、自宅で発音の練習を行うことができます。

 

中学2年生の英語を担当している、塚原智也先生にEnglishCentralを導入する狙いと実際にどのように使って頂いているかについてお話を伺いました。 [Read more…]

Teacher’s Voice 1. 千葉市立稲毛高校 杉本 優 先生: 1日1本の動画をノルマに振り返りシートを作成

今回はEnglishCentralの教材を、2013年より導入してご活用頂いている、千葉市立稲毛高等学校の杉本 優先生に、高校の英語授業の現場で実際にどのように活用をして頂いているかを伺いました。

OsakaToin02

 

EnglishCentralを使い始めたきっかけ

EnglishCentral(以下、EC)

まず最初の質問ですが、EnglishCentralをお知りになったきっかけは何でしょうか?

杉本先生(以下、敬称略)

本校の前学年が教材として使用していたので、昨年度から名前は知っておりました。

 

EC

実際にEnglishCentralを先生ご自身が使い始めたときのことを教えて頂けますでしょうか? [Read more…]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。