タクシー業界向け英語 「おもてなし英語 -タクシー編- 」


2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、タクシードライバーが最低限身に付けるべき英会話を網羅した英語学習コースがついに誕生しました。しかも、価格はなんと驚きのワンコイン!

Taxi course image 001

タクシー・ハイヤー協会が認定している、英語で東京観光を案内できる認定資格「TSTiE」は、東京シティガイド検定の合格やTOEIC600点相当の英語力などの高いハードルが課されており、合格者はほんの一握りという状況です。

英語での接客はハードルが高いと感じている方、英語研修をいろいろと試してみたけど身につかなかったという方にこそ、おすすめの学習教材が誕生しました。

sampling button

特徴1 厳選した重要会話だけをピックアップした動画教材

外国人観光客を目的地まで、安全かつ快適に送り届ける。これがタクシードライバーが果たすべき最低限の任務です。

そのために必要な英語だけを厳選して、シチュエーション別の会話形式で動画教材を作成しました。

余計な学習内容は省き、シンプルな構成だからこそ身につく。

こうした考えの下、EnglishCentralは長年にわたりタクシー・ハイヤー会社にてドライバーのための接遇マナーと接客英会話研修を実施してきた横手尚子さんとともに「おもてなし英語 -タクシー編-」を作成しました。

※さらに学習したい方には、1万4000本以上の動画での自己学習とオンライン英会話を組み合わせたEnglishCentralのプレミアムプラン(別料金)をご提供できます。

特徴2 スマホアプリで自分のペースで学習Taxi course image 003

スマホアプリで簡単に動画教材にアクセスでき、リスニングや音声認識技術を用いたスピーキング練習も可能。

わからない単語はタップするだけで意味と正しい発音を教えてくれるので、辞書やその他の教材も必要ありません。

手の空いた時間にPCやスマホの前で自己学習するだけで、業務で通じる英語がきちんと身につきます。

特徴3 音声認識技術により発音の自己学習が可能

動画のセリフをPCやスマホに向かって話すだけで、発音の正確さと流暢さが採点されてタイムリーにフィードバックされるので、ゲーム感覚で楽しみながら学習できます。

単語を構成する音素という単位でフィードバックされるので、どこを直せば良いかが一目瞭然。

録音された自分の音声とお手本を聞き比べることで、自分自身で発音の改善を図ることができます。

Taxi course image 004

特徴4 会社の集合研修でも使える管理者ツール付き

受講生の学習状況を確認できる管理者アカウントを発行することができるので、研修管理を適切に行うことができます。

学習目標や宿題を出すこともできるので、会社全体の集合研修の一環としても利用できます。

Taxi course image 005

特徴5 圧倒的なコストパフォーマンス:1名あたり500円~

一般的な英会話教室でマンツーマンレッスン(1回50分)を20回から30回受講すると、30万円以上の費用がかかってしまいます。

それよりは安価なオンライン英会話レッスンでも、例えばタクシー向け専用コースを用意しているS社の場合では、1回25分のレッスンを40回受講する必要があり、7,000円から9,000円の費用が必要となります。

これに対して、タクシー専用の動画コースと音声認識を含む学習システム込みで1名500円からというEnglishCentral。この値段は、まさに画期的と言えるでしょう。

sampling button

<「おもてなし英語 -タクシー編-」監修者 横手尚子さんからのメッセージ>

■海外のお客様に世界一のタクシーサービスをTaxi course image 006

2020年に訪日外客は4000万人にも達すると予測されています。

21世紀は観光産業の時代と言われている中、世界一のサービスレベルを誇る、日本のタクシー業界がいよいよ本格的にインバウンド旅客に対応すべく接遇力と英語力の向上を追求する時代となりました。

■多忙なドライバーの方々へ

しかしながら、そして空港を出た外国人が一番初めに言葉と心を交わす日本の顔たるタクシードライバーさま達は、実際には日々の多忙な業務のため英語に触れ、学ぶことは大変です。

時間のないドライバーさまが多く、言葉の壁によって外国のお客様に対し

「満足のいくサービスが提供できず、とても歯がゆい」思いをされているというお声がたくさん聞かれ、私の講演に来られた方々や拙著の読者もその思いは同じのようです。

■全国のドライバーさまへ:4年間の時をこえて

そこで4年間にわたって行い、実際のドライバーの方々と共に成果を上げてきた、タクシー会社での接客英語研修の資料(Driver’s English)を

「おもてなし接客英会話テキストブック:外国人送迎ドライバー向け接遇マナの基本と接客英語が学べる」を実践的なテキストとして2015年に出版させて頂きました。

■これだけで大丈夫です!

勉強時間が持てない方や英語初心者でもなるべく楽に覚えられるようなシンプルで丁寧な英語、そして現場ですぐに使える表現ばかりを集めましたので、実際にこのテキストで学習されたドライバーさまには大変喜ばれ、多くの方々に活用して頂いております。

■いつでもどこでもスマホで楽しく

今回、このテキストをEnglishCentralにてコース化しました。

いつでもどこでもスマホで楽しく学べます。

また、話し、聞き、書いて、読む、といういわゆる『英語4技能』をゲーム感覚でマスターできるのはEnglishCentralならではの魅力です。

1日たった4〜10分でタクシー業務に必要な接客英語が学べてしまう「ECタクシーコース」の効果を体験してみて下さい。

日本が誇るタクシードライバーの皆様が、そのサービスとおもてなしの心を海外のお客様にも存分に発揮できるようになると信じております。

<お客様からの声>

都内タクシー会社社長

非常に良くできたテキストで、感心しました。タクシー業務に必要なフレーズが一通り網羅されているので、あのテキストのフレーズを覚えたら訪日外客相手の仕事は問題なくこなせるでしょう。

英語アレルギーのあるドライバーが多いのですが、スマートフォンでいつでも手軽に勉強でき、さらにゲーム感覚で楽しみながらできるセリフの音読もあるので、受け入れられやすいのではないかと期待しています。

sampling button

sampling button

  • お申し込みは下記のフォームよりお問合せ下さい

  • お電話でのお問合せ

050-3802-3235(平日10:00-18:00)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。