Teacher’s Voice 2.1. 明星大学 内田 富男先生: まずは自分自身の趣味で使い倒すこと!


今回から4回シリーズで、EnglishCentralの教材をご活用頂いている、内田 富男先生(明星大学)にお話を伺います。第1回目のテーマは、内田先生ご自身が、EnglishCentralのユーザーとしてどのように活用されているのかです。

 

自己研鑽のために、また授業や教員研修としても活用

EnglishCentral(以下、EC)

EnglishCentralのヘビーユーザーとしていろいろと活用をされている内田先生ですが、いつ頃からEnglishCentralをご利用いただいているのですか。

内田先生(以下、敬称略)

2013年のグローバル人材育成教育学会の集まりの時に、初めて松村さん(社長)からご紹介いただいて、私自身は翌年の春頃から本格的に使い始めました。ですから、もう3年くらいになります。EnglishCentralがスマホでできるようになる前からですね。

 

EC

EnglishCentralをどのように使われていますか?

内田

EnglishCentralのためにガラケーからスマホに乗り換えて(笑)、スマホ対応以降のEnglishCentralの使い方は3つです。まずは、趣味というか、自分のためのスマホ学習です。大学の授業や現職教員研修ではPCも併用しながら活用しています。

 

EC

そうなんですか、ご自身の英語学習では、どのようにお使いなのですか?

内田

時間潰し(笑)、いや自己研鑽、修行です。通勤電車の中では自分の興味や旬のネタの動画を探したり、難しめの動画で何回も、自然な英語を聞く練習をしたりしています。そういった動画は必ずしも授業で活用できるものではなかったりするので、趣味です。当然ですが、音読機能は電車の中やカフェでは使えないので自宅や研究室でやります。私の専門は音声学ではありませんが、英語で授業をしたり、日本人以外の人と英語で話すときは、発音がよいほうが「迷惑をかけない」でしょう?

 

EC

「迷惑」ですか?

内田

つまり、母音挿入エラー、例えば ingurishu sentoraru(EnglishCentral)、があっても日本人同士や日本人の英語に慣れている人はいいですけど、そうでない場合は、相手が理解するのに、聞き返しとか相手の努力が必要だと「申し訳ない」(日本人的オモテナシ感覚)という感じです。そこでingurishu sentoraru 、いや、EnglishCentralの「売り」の日本式信号機配色的3色(笑)「発音タイル」。発音タイルの色を「日本人の平均」である黄色(注意して進め?)にしていくうちに、「これは全部緑にしてやろう」と思って「修行」し続けた結果、ゼンクリしました!!!

uchida001

動画選択はコンテンツとして面白そうなワードの検索から

EC

なるほど! ところで、ご自身で使われる際に、気を付けている点はありますか?

内田

新着動画はとりあえず全部見て、生の英語を自分の中に入れるようにしています。生きた英語に長時間触れるために遠距離の通勤中にやっています。楽しいネタ探しも兼ねていますので、授業で使えそうな動画は自宅等でPCに向かってゆっくり取り組みます。自分自身の発音練習は、授業で使えそうな易しめの動画でやっています。

 

EC

動画選択に迷ったとき、どう選べばいいですか? よくユーザーの方々からどういった基準で動画を選べばよいかご質問をいただきます。

内田

基本単語 (例: apple, music)、近ごろのバズワード(例:alternative, sustainable)、気になる言葉 (例:Trump)や教科書に出てくるキーワード (例:global)で検索をかけたり、単語を日本語で入れて、PCのEnglishCentralで検索かけたりして選びます。ちょっとコツがありますが、良い単語であればそれに応じた動画が出てきます。

 

EC

例えばどのようなキーワードで選んでいますか?

内田

文法用語(verb)で検索しても文法学習のコンテンツしかヒットしないので、何よりも面白いもの、「コンテンツとしてどうなのかな」という興味で検索します。ガッツリと英字新聞を読んだりするよりも、短時間でサックリと情報を得られるのも楽しいですから。DisneyやDoraemonではほとんど動画は出てこないです。ふつうの商用の検索エンジン(やオンラインコーパス)検索ではないので、権利に引っかかるものは出てきませんね。むしろ、一般的な人名・職名(John/john,president)、地名(Paris/paris)とか英単語で検索の方がよさそうです。タイトルでヒットする場合とコンテンツの英文にヒットする場合がありますので、やはり英単語で検索する方がよさそうです。

 

EC

初めて使う方へのアドバイスを頂けますか?

内田

まずは操作に慣れることも大事なので、簡単なレベル1や2の動画から始めてみることです1回の動画がすぐに終了して、同じ操作を何度も何度もすることになるのが、 初級者にはよいと思います。操作に慣れてくると、動画を選んだ後すぐに「見る」に指先やマウスのポインターが行くようになる。次に大事なのは、同じ動画を繰り返しやることです。色々と探し回らないで慣れるまで同じ動画を選んで、同じ動作を繰り返すことです。スポーツや楽器の演奏と同じかも。
uchida002

uchida003

 

何回も聞いて、録音したり、発音を繰り返す。そうやって自分が使えるようになったら、授業で使えば良い。そう考えれば、自然と自分で覚えてくるようになる。そうでないと使えるレベルじゃないです。慣れてくると、ここを押せばこういう表現が出てくるとわかるようになります。また、スマホで使うのであれば、ホームスクリーンにMyアプリとしてアイコンを出すようにした方が良いです。
uchida004

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

内田富男先生プロフィール16521977_1292395064209807_79149396_n

明星大学准教授、専門は英語教育学(特に、コーパスの教育応用と語彙習得研究)、東京外国語大学大学院博士課程、グローバル人材育成教育学会理事・事務局長、中高教員歴23年、大学教員歴10年 著書等:『日本人中高生一万人の英語コーパス JEFLL Corpus』(小学館)、『エースクラウン英和辞典 初版』(三省堂)、NHK基礎英語3テキスト(NHK出版)他多数

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。