Student’s Voice:日本福祉大学 石原里奈さん: 繰り返し学習することで自信を!


今回はEnglishCentralの教材を使用して英語学習に励んでいらっしゃる、日本福祉大学大学2年生の石原里奈さんに英語の勉強法についてお話を伺いました。

rina-ishihara-2

EnglishCentral(以下、EC):

まずは自己紹介をお願いします。

石原さん(以下、敬称略):

こんばんは。いつもお世話になっております。石原果奈です。よろしくお願いします。

 

使い始めたきっかけ

EC:

いつから EnglishCentral を始められましたか?

石原:

今年の4月からです。

EC:

使い始めたきかっけを教えて頂けますか?

石原:

以前は別の英会話教材を利用していましたが、そのサービスが終了してしまうことになった中で、EnglishCentralを勧められたので、気になって始めたのがきっかけです。

 

活用法

EC:

普段、EnglishCentralをどのくらいの頻度で使われていますか?

石原:

毎日使っていますね。多い時は1日4、5回はやっていると思います。

EC:

どのような目的でEnglishCentralを使われていますか?

石原:

自分の英語にもっと自信をつけるため、英語力を上げるためです。TOEICスコアを上げるためにも使っています。

後は、来年留学に行くのでSkypeを通してコミュニケーション力を伸ばすためにもやっています。

EC:

では、実際にどのように使っているか教えて頂けますか?

石原:

私は自分の英語のレベルにあった動画を選んで視聴しています。もっとも気を付けていることは、内容を理解できるまで繰り返し見るということです。大体、2回くらいは必ず見ます。

その後は単語の穴埋めで分からない単語があったら調べています。

そして、最後の「話す」では自分がとにかく納得いく評価(A,B+)を得られるまで繰り返し練習しています。

EC:

English Centralで学習をしていて、ご自身の英語力向上の効果を感じましたか?

石原:

はい、最近になって特に実感しています。

動画の最後に行う「話す」で、以前は評価「C」しか取れなかったのですが、最近は評価「A」を取れるようになりました。

またSkypeレッスンでは、以前は話すことに消極的だったのですが、今は積極的に自ら話せるようになりました。

自分の英語に少し自信がついたような気がします。

 

メッセージ

EC

全世界のユーザーにEnglishCentralについて、何か伝えたいことがありましたら、お知らせください!

石原:

Skype でマンツーマンの授業を受けるというのは不安だし、勇気がいるかもしれません。最初は私もそうでした。

でも何度もやっていくうちに慣れてきて、自分の英語に自信を持てるようになってくると思います。

続けることが一番大事だと思います。話すことは楽しいですよ! Let’s enjoy studying english!!

EC:

本日はありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。