JALT2016レポート


OsakaToin02

OsakaToin02

2016年11月25日から28日までWINC AICHIで開催された「JALT(全国語学教育学会) 2016」で、EnglishCentralは英語学習教材を提供する事業者として、プレゼンテーションとブース出展を行ってきました。
今回はそのときの様子をレポートいたします。

EnglishCentralがブース展示を行ったのは、11月26日と27日の2日間。土日ということもあり、全国から英語教育に携わる多くの先生たちが集まり、EnglishCentralのブースを訪れた先生の数は100名以上に上り
ました。

OsakaToin02

では、実際にブースを訪れた現場の先生方から伺った貴重なご意見を、何点かご紹介したいと思います。

 

  • 「今までの授業では、英語での生徒の発言も少なく静かだったが、EnglishCentralを使うことによって、授業中の英語での発言が活発になった
  • 「動画が豊富にあり、理解度チェック問題やディスカッション問題も予め動画についているので、授業の教材準備の手間が省けて嬉しい
  • 「1学期間に何百何千セリフも音読練習をしていて、多くの学生が英語を自分から発する自信がついたと言っている」

 

また、26日(土)には、EnglishCentralの創業者でCEOのアラン・シュワルツが登壇し、英語学習におけるスマホの活用についてのプレゼンテーションを行いました。ここでも、出席された先生方から学生の発話練習機会の増加や発音の改善が教室での課題であるとの意見が多く聞かれました。EnglishCentralの教材は、学習者が興味のある動画を選ぶことができ、スマホでも反復学習が可能であることから、こうした課題を解決する一助となり得ることがあらためて確認されました。

OsakaToin02

EnglishCentralは、教育の現場にいる先生方のご意見や状況を常にお聞きし、授業中や課外学習のサービスとして今後もご支持いただけるように努めてまいります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。