リアルで笑えるオフィスの会話


2015 年 2 月 27 日、TOEIC の運営団体である IIBC は、年 10 回ある TOEIC 公開テストのうち、第 198 回 (試験日:3 月 15 日) の受験申込者が 20 万人を超え、単回の受験申込者が過去最多となりましたことを発表しました

IIBC の Web サイトを見てみると、職業別では全体の約 34.5 %が「会社員・会社役員」となっており、受験理由では、約 30 %が勤務先での評価、出張、業務上などで必要だからとなっています。単純計算で、約 6 万人の方がビジネス上の必要性で TOEIC を受験したことになります。

ビジネスユースのニーズを反映してか、書店に行けば大量の TOEIC 書籍があり、英語学校には必ずと言っていいほど「ビジネス英語」のコースが用意されています。それらを教材を使うことで、模範的な会話のパターンを学習することはできますが、表現を学ぶためだけに作られたストーリー性のない無機質な例文も多いので、印象に残りづらく学習意欲も湧きづらいのも事実。ビジネス用途とはいえ、もっと楽しく勉強したいと思ったことはありませんか?

そんな皆様にオススメのコンテンツがこの漫画、「Dilbert」

ストーリーは、主人公の Delbert というエンジニアが勤務先のハイテク企業で繰り広げる日々の奮闘劇。すぐに使える英語表現あり、笑えないくらいリアルな人間ドラマあり、そして、主人公の飼い犬 Dogbert がビジネスコンサルタントで登場するというシュールさもあり、面白くてリアルな内容になっています。作者は Scott Adams というアメリカの漫画家です。作者は元、通信・IT のエンジニアだったようで、エンジニアが口にしそうな屁理屈のやりとりをユーモラスなストーリーにまとめています。

Delbert は、以下のサイトから無料で読むことができます。毎週木曜日に更新されていて、このブログを書いている時点で 300 話以上掲載されていますので、当面飽きないと思いますよ!

「ディルバート」最新記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/keywords/dilbert.html

この連載には日本語による解説があるので、英語学習にももってこいです。もちろん、元ビジネスパーソンのネイティブ・イングリッシュ・スピーカーが書いた漫画ですから実際に使える英語表現が満載です。

  • ニセモノの Windows」にある「I’LL WALK YOU THROUGH A SERIES OF STEPS THAT WON’T WORK.」の walk through という表現は、「ひと通りやってみせる」という意味で、何かを全体を通して説明する時などで頻繁に使われます。
  • それは私の仕事ではありません」にある「THAT ISN’T IN MY JOB DESCRIPTION」の job description は「職務説明書、職務記述書」という意味で、担当業務の範囲を表します。略して JD と呼ばれることもあります。採用や配属の際に必ず目にする単語です。
  • 目標を達成できなかった理由」にある「DO YOU WANT AN EXPLANATION THAT GOES BACK TO THE ROOT CAUSE?」の root cause は、仕事上の問題や技術的なトラブルの根本原因を指す言葉としてよく使われます。

そして、EnglishCentral にも Dilbert の動画があります (残念ながら 1 つだけですが…)。ストーリは、主人公の Dilbert にエンジニアの才能があることが発覚する瞬間をシュールに描いています。

Delbert

・EnglishCentral の動画はこちら
・EnglishCentral の動画スクリプトはこちら

先日、4 月 7 日、IIBC は 2014 年度の TOEIC プログラム 3 テストの受験者数が過去最高の 262.9 万人に達したことを発表しました。今後も、就職や仕事上の理由で必要性に迫られて TOEIC を受験したり、英語を学習する人が増えるでしょう。必要に迫られた状況を楽しく乗り越え、そして、リアルな英語を学習するツールとして、この Dilbert を加えてみてはいかがでしょうか?

(Ryoichi, An EnglishCentral Fighter)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。