Sex and the City で学ぶ英語と人生


一番好きな海外ドラマは?と聞かれたら、私は間違いなく Sex and the City (SATC) と答えます。

主人公は 4 人の女性。NYの新聞にコラムを書いている、ちょっと名の知れたライターの Carrie。抜群のスタイルとユーモアあふれる会話が魅力。アートギャラリーで働く Charlotte。清楚な美しさと品あるファッションが武器。ハーバード卒で弁護士の Miranda。知性と不器用さが交錯する女性。そして広告代理店社長の Samantha は超の付く肉食系。個性的な女性たちの華やかなファッションや仕事ぶり、そして、舞台となっているニューヨークのレストランやバーの様子など観ているとそれだけもうワクワクしてきます。SATC を見てニューヨークに行ってみたくなった人は私だけではないはず!

でもこのドラマのすごいところは、華やかなだけじゃないんです。何でもアリだけどすべてがリアリスティックで、一人で観てても爆笑したりちょっと泣けてきたりしちゃうのです。

SATC の面白さは Season 1 から始まり、とどまることを知らず続いていきます!話すスピードがものすごく早いので、最初の頃は理解出来ない部分がたくさんありましたが、あまりの面白さに、どうしても意味が知りたい箇所で英語字幕を止めて辞書で調べては、ふんふんと納得しながら見ていました。教科書には絶対載ってないような日常表現や swear words(汚い言葉)、女子同士の下ネタトーク、婚活に美容にグルメ、このドラマは覚えて使ってみたい表現の宝の山のようなものでした。

女 4 人の友情を描く中で、恋人探し、恋愛中の悩み、結婚のあり方、浮気問題、キャリア、不妊治療、養子、育児や PTA の大変さ、ファッション、お酒、ゲイ、レズビアン、更年期の対処法、老化の現実、失恋の痛みなどなど幅広く網羅しています。どんな立場の人が観ても、誰かの置かれた状況に共感せずにはいられません。

もしまだ観たことがないという方がいたら、英語の勉強と人生の勉強を兼ねてぜひご覧ください。どっぷり観たい方は Season 1 〜 Season 6 まで全 94 話をご満喫ください。ちょっとだけ味わいたい方は 2008 年と 2010 年に上映された映画がおすすめです。2008 年バージョンの方は、ロスとニューヨークの文化の違いもちょっと楽しめますよ。

では、その 2008 年の映画「Sex and the City」を観て私が取ったメモから、心に残った会話をご紹介します。

Carrie: “ You look gorgeous at any size, but are you happy?”(不満がたまって食に走り、太ってしまった Samantha に対して)

いい友達だなあ。

Jerry: “Oh, men…. You don’t love me anymore?”, Samantha: “Yes, I love you. But I love me more.”(Samantha が恋人のJerry に「話しがあるの」と深刻そうに言って)

日本語だったら、「僕のこともう愛してないのかい?」って聞かれて否定したかったら即「いいえ違うの」って言うけど、英語だと Yes になる訳で、大事なところで間違えたら大変だなあ。

Charlotte: “I curse the day you were born!!” (Charlotte の怒りが頂点に達して)

なかなか怖い発言。これを覚えて誰かに言うことはないとは思うけれど印象深い。

こんな感じで、ドラマや映画を観ながらちょこちょこっとメモを取ると楽しいですよ!ちなみに、2010年の映画「Sex and the City 2」のトレイラーは EnglishCentral にもありますので、こちらもお楽しみください!

SATC2http://www.englishcentral.com/video/10937/sex-and-the-city-2

提供元によっては、この映画のジャンルがコメディーになっててびっくりします。SATC は確かに楽しくて笑えるけれど、コメディーというよりロマンス。そして、単なるラブストーリー以上の本当のヒューマンドラマだと思います!

男性からは「Sex and the City はとても観れない」とよく言われるのですが、ちゃんと観てくれたら女の気持ちが分かるのに。

(Written by Kanako)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。