超 “オーセンティック” な英語教材? サウスパークの魅力 – 1


(* “オーセンティック(authentic)” は「生きた、本物の」という意味があります。オーセンティックな英語表現だと、実際に英語が話されている場所で使われている英語表現のこと。例えば、オーセンティックなタイ料理だと、タイの屋台で食べられるような現地の人が作ったようなタイ料理。)

「英語は勉強したけど、海外で流行ってることとかあんまり知らないから話題がすぐ尽きちゃう」「英語でジョーク言ったりあんまりできないなぁ」「アメリカのアニメってどんなんだろ」「ちょっと気の知れた仲間内で下ネタの一つでも飛ばしてみたい」「EnglishCentral もいいけど、たまにはパンチの利いた長めの動画を見てみたい」… そーんなことを思ったことのあるそこのあなたに、朗報です。

いつでもどこでもウェブブラウザさえあれば無料で何度でもしかも字幕付き(英語)で、見れてしまうテレビ番組があります。その名は、サウスパーク (South Park)

サウスパークを知らない大半の無垢な人のために、これがどんなアニメなのかを簡単に説明しておくと…. むっちゃアホな地質学者である父をもつスタン、ユダヤ人のカイル、毎エピソードで死んでしまう超貧乏なケニー(最近はあまり死なない)、頭は良いがその頭の良さの活かし方が間違い過ぎている性悪のカートマンの4人の小学生が中心になり、いつも事件を巻き起こして (または巻き込まれて)、たっくさん人が亡くなりながら何か人生において大切なことを学んでゆくという、日本の名探偵も真っ青な米国で大人気(?)のアニメでございます。

物語は皆が知っているようなニュース性のある話題を超過激にオマージュした内容が多く、捕鯨する日本人が出てきたり、ソマリアの海賊とか、卑猥な名前がついたポケモンもどきが出てきたり、日米の公人や某有名企業社長など、各エピソード毎に話題にされます。 米国で流行ってるサブカルのオマージュをしているエピソードも多く、数年前にはFacebook、米国で激流行りだったダイエット器具、iPad、ジョブズ、サブプライム、地球温暖化、話題のYoutuber、ヒットを飛ばした映画、民族紛争問題、大統領選挙などお手の物で、もちろん米国や世界で叩かれている人は必ずといってよいほど登場します。創始者の一人の奥さんが日本人ということもあってか、日本ネタも多い。

そんなサウスパークの魅力を英語学習の視点からお伝えします。

【何を学べ、身に付けることができるか。何故良いのか】

  • リスニング力 … 受験英語、大学で学ぶ英語、社会人になって英会話スクールに行ったとしても日本人が触れることのないであろうスピードの英語で痛快な会話が繰り広げられます。一つでも聞き逃したり、理解できないと物語がどうなっているかわからなくなるというギリギリの感覚で集中して追いかけていくことによって、あなたのリスニング力は研ぎ澄まされます。
  • 単語力 … 「使える」「使われている」単語や言い回しを知ることができます。なんていったってサウスパークは米国のお茶の間で皆が見る時間帯に流れている十数年前からやっている長寿番組です。日本の英語教科書にあるような不自然な英語なんてこれっぽっちも使われていません。実際に米国の多感な若者がサウスパークを見て育ってます (私の友人も私もそうです)。
  • 時事ネタへの理解と興味… ただ英語を勉強して、日本の文化を紹介できます、私のこと紹介できます、それだけじゃ少し弱いかもしれません。世界で起こっているホットなことを知って、ジョークを交えて話せるようになりましょう。
  • 文脈理解力… サウスパークの物語はめまぐるしく変わります。約20分間話されている英語のほか、「何故カートマンのこのアホな行動がこんな壮大な全人類を巻き込む結果を招いたのか」など考えることによって、リスニング力よりも深い、状況を理解し英語で先を読む力が養われます。
  • 継続性… 言語に触れるには「興味を持って、継続できるか」が最重要です。アメリカのドラマでも家に帰って早く観たいと思えるコンテンツは自分にとって至上の教材です。サウスパークの痛快さはきっとあなたのストレスを解消し、何回も「見たい、聞きたい」と思わせるでしょう(かもしれません)。まぁ人それぞれです。
  • 米国のジョーク…  サウスパークというとあまり知らない人は下ネタ、グロネタのアニメだと思うかもしれませんが、それだけじゃないんです(9割はそうですが)  。言い回しや、相手が言ったことへの切り返し、時事ネタを使ったジョークを学べます。


【ウェブサイト “South Park Studios” の使い方】

http://southpark.cc.com/ にアクセスして画面上部にある “Full Episode” をクリックしましょう。そうすると、最新のエピソードから見ることができます。その後は下にある “Watch a Random Episode” を押すと各エピソードを自動で待ったなしに再生してくれます。

randomepisode

動画プレイヤーの使い方は簡単、ただ再生ボタンを押すだけです。英語字幕が欲しい人は [CC] をクリックして字幕を付けてみましょう。でも最初に見る人は字幕を付けていても話すスピードと字幕切替スピードが早いので最低三回くらいは聞くのをおすすめします。

videoplayer

ちなみに、このブログ記事を書いた直近に放映されたエピソードは『Go Fund Yourself 』… スタートアップ、Kickstarter、アメフトチーム Washington Redskins などなど色んな時事ネタが散りばめられていて笑えます。(このエピソードについてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も)

(もしこの記事を読んでいるのが高校生~大学生、または会社外に日本人以外の20代の友人がいる社会人の方、友人を作りたい方だったら、ぜひサウスパーク見て、英語で話題にしてゆきましょう、と胸を張って言いたいです。が、それ以外のマジメな社会人の方にはあまりおすすめしません。)

半ば無理やりEnglishCentral の動画と結びつけようと考えましたが、今回は動画紹介なし。
ありがとうございました。

(Written by Gen)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。