VOA 60 を学習する 3 つのメリット


EnglishCentral では、2011 年から、VOA のコンテンツを提供しています。VOA は Voice of America の略で、アメリカ合衆国政府が運営する国営放送です。EnglishCentral には、ニュース、アメリカの大統領選挙、著名人のインタビュー、特集番組など様々な種類の VOA コンテンツがあり、ほぼ毎日新しいビデオが追加されています。本日は、その中から VOA 60 という、日々の重大ニュースがヘッドラインで 60 秒間にまとめられているコンテンツをご紹介します。

VOA 60 は、英語を母国語としない人向けに作成されており、基本となる単語の数が 1,500 語に限定されています。話すスピードも 1 分間に 100 単語程度とゆっくりしているため (通常のニュース番組は 1 分間に 150 〜 170 単語)、初級、中級レベルの方やニュースが苦手な方におすすめです。上級レベルの方には、ちょっと物足らないかもしれませんが、VOA 60 のコンテンツはほぼ毎日追加され、ビデオも 60 秒と短いため、日々の学習教材として活用できるでしょう。

今日は、私の実体験も交えて、EnglishCentral で VOA 60 を学習することの 3 つのメリットをご紹介します。

■ メリット 1. 実際の英語のニュース番組を理解できるようになる

「話すスピードが速い」「単語が難しい」「理解する基礎知識がない」が、英語のニュース番組を見る際の主な障壁になりますが、VOA 60 の学習を続けていると、これらを少しずつマスターしていけるため、CNN や BBC の実際のニュース番組も理解できるようになってきます。正確に言えば、理解できる範囲が少しずつ増えてきます。私は、CNNj という、CNN の番組を日本向けに再構成したスカパーのチャネルを毎日見ていますが、VOA 60 を学習するにつれ、理解できる範囲や正確さが増えていきました。

■ メリット 2. 色々な名前の読み方を覚える

ニュースには、地名、企業名、役職名、製品名、人名、スポーツチーム名など色々な名前が出てきます。その中にはカタカナ読みと微妙に違ったり、時には全く異なるものが多々あります。例えば、最近の話題で言えば、Ukraine は、日本語ではウクライナと読みますが、英語では【juːkréin】です。Afganistan は、【æfgǽnəstæ̀n】と発音し、日本語読みの「ガ」の部分にアクセントがあります。消息を絶っているマレーシア航空機、MH370 は【em éɪtʃ θríː sévnti】と読み、3 と 70 の部分で数字が分かれます。もちろん、発音だけでなく、名前そのものも覚えることができます。私は、VOA 60 を通じて、各国の大統領や政府高官の名前をたくさん覚えました。

■ メリット 3. 世界各地の話題に強くなる

グローバルパーソンにとって、様々な国の話題に精通していることや多様性に寛容であることは、とても重要です。そのためには、あまり馴染みのない話題に対しても、普段から幅広く触れておきましょう。例えば、4 月 17 日のニュース「VOA 60 WORLD: A Ferry Sinks off South Kerea’s Coast (17 April 14)」では、次の 5 つのトピックに触れることができます。「韓国のフェリー事故」「ウクライナ紛争」「インドのトランスジェンダー認定」「中国の化学プラント事故」「ブラジルでのサッカーワールドカップ反対デモ」。ヘッドラインの中から興味のあるトピックを見つけたら、他のビデオやインターネットで詳しく調べてみましょう。

VOASample

最後に、VOA 60 を毎日の学習で利用するための便利な方法をご紹介します。以下の画面のように、「Browse」の画面を表示し、FILTERS を「Videos」「All Difficulties」「Most Recent」に、TOPICS を「All」にします。この設定にすると、VOA 60 を含むビデオコンテンツが新しい順に表示されます。話題になっている進行中のトピックで学習できるため、内容に対する興味も掻き立てられます。毎日のルーチンワークとして、面白そうな VOA 60 のビデオを一つ選んで学習してはいかがでしょうか?

VOAonBrowse

(上の画像をクリックすると、EnglishCentral を同じ設定で表示します)

(Ryoichi, An EnglishCentral Fighter)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。