空飛ぶペンギンは語りかける


2008 年、BBC (英国放送協会) が、ペンギンは空を飛ぶことが可能であるという、世紀の大発見を報道したことを覚えていらっしゃいますか?南極に生息するペンギンの中に、数千キロの飛行をし、南アメリカの熱帯雨林で越冬をするペンギンが存在するというのです。もし、初耳でしたら、EnglishCentral の動画「BBC: Flying Penguins」をご覧ください。

BBCFlyingPenguins

いかがでしたか?実は、これは 2008 年 4 月 1 日に BBC が放映したジョーク映像です。当時、私がこの映像を見た時、最初のシーンではまんまと騙され、そして、これがジョークだと気づいた時、何てレベルの高いジョークなんだ!と感動しました。すごいですね。もし、NHK がこれと同じことをしたら「受信料の無駄遣いをするな!」というクレームが殺到することでしょうけど…。

もちろん、BBC がこのような映像を制作できるのは、いくつか背景があります。まず、BBC は、1957 年からエープリルフールのジョーク映像を作成しているという歴史。次に、BBC はデジタルコンテンツのビジネスが盛んで、このような映像がマーケティングツールにもなるということ。そして、ジョークに対する国民性など。

イギリスと日本ではジョークに対する環境面の違いがあるとはいえ、最近、私たちは、ジョークやささいなウソを笑う余裕すらなくなってきているような気がします。もちろん、中には許されないものが多々あるのも事実ですが、それでも、時々、小さなことを深刻に捉え、一部の問題を全体の問題に置き換え、キツイ言葉でどれだけ効率よく人を追い込むかを競うゲームのようになっている気がするのは、私だけでしょうか?

来週 4/1 は、エープリルフール。私は、エープリルフールが、ジョークのうまさを競うだけではなく、ジョークをどれだけ寛容に笑えるかを競う日になったらいいなと思います。この動画を見ると、空飛ぶペンギンたちが私たちに話しかけているようです。

「エープリルフールくらい、ジョークで笑おうよ!」

Written by Ryoichi, An EnglishCentral Certified Instructor

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。