That was terrific!


【この単語に注目】

 

Terrific

 

(【参考ビデオ】計画をたてる:野球観戦

スクリーンショット 2013-09-16 17.06.00

 

“terrific” という形容詞をご存知ですか? 語感からは “terrible” (ひどい)、”terrifying” (恐ろしい)という英単語と似ていて、なんだかマイナスの評価をするときに使いそうな単語ですよね。

ですが、じつは”terrific” は”terrible” や “terrifying” といった単語とは全く逆の意味を持っています。

“terrific” は「素晴らしい」「もの凄く良い!」という意味があります。

実は私がまだこの単語の意味を知らないとき、ある英語でのプレゼンの後、その授業の教授に“That was a terrific presentation. Terrific..” と言われかなり混乱した記憶があります。その時は恥ずかしながら、「自分としては良い出来だったプレゼンだったし教授も喜んでくれてるのに、なんで酷いなんて言うんだこの人・・・」なんて思ってしまいました。授業後に”terrific” の意味をこっそり調べたのは良い思い出です。

皆さんは同じ思いをしないように覚えておいてください。また、友人何かをして Good job だったとき、“That was terrific!” と言ってあげましょう。

他にも “terrific” が出てくるビデオを EnglishCentral で!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。