Guess what?


【このフレーズに注目】

“Guess what?”

(【参考ビデオ】贈り物:ギフトをもらう

 スクリーンショット 2013-09-16 16.29.01

相手の予想を聞きたいとき、相手にサプライズをしたいとき、何かを知らせたいとき(その知らせたいことによって少し興奮しているとき)、私たちは日本語では「ねぇねぇ、知ってる??」とよく言いますよね。

英語でこれにあたるフレーズが “Guess what?”“You know what?” です。

「自分が思いがけず欲しいものを手に入れて嬉しい!この感動を伝えたい!」などといった時に、間を置いて相手を会話に引き込むことができます。でも・・・いきなり “Guess what?” と言われた側は正直いって対応に困りますよね。

親しい仲なら、”well, you got pregnant?“(赤ちゃんできたの?) なんて冗談まじりに言えればいいですけど(ぼくは極力的外れなことを言うようにしています・・・)、なかなか”Guess what?” や “You know what?” への受け答えは英会話が初めてのときは難しいかもしれませんね。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。