“オリンピック開催地、東京に決定!” の小ネタ


Olympic_flag

古代ギリシャ、オリンポス山の麓で始まったとされるスポーツの祭典オリンピック。近代オリンピックは1896年のアテネでの開催から始まっています。ちなみに、オリンポス山はオリンポス十二神 (ゼウス、ポセイドンなど) の居場所であるとされ、火星にあるエベレストの3倍近い高さの山もこの名前が付けられています。

この「オリンポス山」と聞いて思い浮かべるのが日本の電子機器メーカーオリンパス。なんでも「世界に通用する製品を作る」という願いを込められてこの社名が付けられたという。(この社名に変えられる前は高千穂という峰の名前が付けられていたらしい 参照

雑学はここまでにして・・・EnglishCentral にもオリンピック関連の動画がたくさんあります。
英語を話せるだけではなく、様々な文化で育った人たちを尊重する心も大事。動画で学べば一石二鳥です!

マイケル・フェルプス-オリンピックの歴史

スクリーンショット 2013-09-08 23.11.56

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。